ADHD無職女、三十路になりました。

うつ、胸痛、手の震え…心の病ぜんぶ二次障害だったなんて!

イライラの原因はストラテラ?

ストラテラの服用を始めてから5ヶ月が経ちました。

3ヶ月目辺りから、ストラテラを増量する毎に「性格が退行している気がする」と感じており、医師に相談してきました。

 

思春期以前の私はイメージ通りに行動できないと癇癪を起こす子で、必要な物を見つけられなかったり、何かのアクシデントで予定が狂ったりすると泣きながら周囲の物を破壊して、最後は疲れてフテ寝するという事がよくありました。

小学生の時に「三角定規が見つからない」という理由で休んだ覚えがあります(汗)

年齢を重ねていく内に「こんな事でイライラしても、何も解決しないよ」と自分自身を宥められるようになり、同時に、横暴さや意固地な性格も落ち着いていきました。

 

成人する頃には、「怒らなさそう」「のんびりしてる」と言われるようになり、自分の嫌な部分を直せたと思っていました。

10数年、のんきな人として暮らしてきたのですが、ストラテラが効き始めてから徐々にイライラする事が増えてきました。

怒りの度合いとして、「モヤモヤ」や「ムッ」とする事はあっても、「イライラ」したり「ブチッ」と切れたりする事は10年以上なかったので、とても驚きました。

怒りの原因や対象が幼いころと変わらなかったので、性格が退行していると感じたんですね。

また、これまで「なるべく柔軟に、穏便に…」と気持ちをコントロールできていた事が、今は自分の意見を通したがったり、物事に固執したりと、いつの間にか横暴さや意固地な性格が顔を出していて、抑えるのが難しいと感じています。

 

これらの事を相談した所、ストラテラの処方量が120gから105gに減り、バルプロ酸ナトリウムデパケン)という感情の高まりを抑える薬を処方されました。

これで少しはイライラを巻き散らかさなくなると良いのですが…

彼氏(鬱持ち)が人の感情の影響を受けやすい性格なので、なるべく同じ空間でイライラしないよう気をつけている昨今です。

 

 

***余談***

どなたかの記事で「クリエイターはストラテラを飲まない方がいい」という内容を読み、主治医に話してみたのですが、「そんなことはないですよ」と一蹴されました。

「検証したのかよ。具体例を挙げて、何故そう言い切れるのか説明しろ。」と喉まで出かかりました…去年の私なら絶対こんなこと言わないし思わないだろうなぁ(苦笑)

時間が惜しかったので問答は避けましたが、その内また聞いてみたいと思います。

どうも最近、アイディア出しの席で余り発言しなくなった気がするんですよねぇ…。

フォトショさんとも2~3ヶ月ほど不仲気味なので、ストラテラの所為だったら嫌だなぁと思っている所です。