ADHD無職女、三十路になりました。

うつ、胸痛、手の震え…心の病ぜんぶ二次障害だったなんて!

ストラテラ9日目・診察2回目

朝の活動が!7時50分に完了しました!!!

朝の活動について詳しいことはコチラの記事をご参照ください↓

mine-pace.hatenadiary.jp

今日も6時半過ぎに起きたので、6時に起きられるようになったら、理想の時間までに完了できるって事ですね!!

昨夜も1時半くらいまで夜更かししてしまったので、そこをどうにか意識して頑張らなきゃ…と、朝は思うんですけどねぇ…。

 

***

今、病院の待合室に居ます。今日は2回目の診察です。

非常に眠いです。

何かこう、テンションの上がるような事があれば眠くならないのですが…
大体いつも9時頃に眠くなり、4〜7時間くらい寝てしまいます。

うーん…夜の睡眠が3〜6時間だから、実質これは昼夜逆転しているのかもしれません。

夜は入眠剤を飲まないと、ベッドに入ってから眠気を感じるまで2時間くらいかかります。酷い時は眠れないまま朝食の時間がやってきます。

頭の中が活発でついつい考え事をしてしまうのと、布団がなかなか温かくならないので、副交感神経が働いてないんでしょうね。

逆に昼間は手のひらがポカポカしていて、明らかにスリープモードです(苦笑)

せっかく良い感じに朝の活動を終えても、日中がこれじゃあ社会復帰は遠いですね…

 

***

診察おわりました。

副作用は体が慣れれば減っていくとの事で、2週間また同じ量で様子見です。

胃液の逆流で吐き気と咳が酷いので、胃酸を抑える薬が追加されました。
そろそろまた内視鏡検査をしないと…

 

***

寝落ちしてしまいました…グダグダですみません。

今日は初診の時に書いた心理検査の結果を頂きました。

心理検査の内容は、こんな感じです。

  • CES-D(うつ傾向)…22
  • STAI(不安の程度)…特性59/状態58
  • TEG(性格傾向)…CP低位型

うつは軽度ですね。私の認識とも一致します。
うつ症状はあるけど、日常生活には支障なく、周囲に気づかれにくい程度です。

不安の程度は特性・状態共に非常に高いです。
…不安度が非常に高いというのが、どういう状態なのかよく分かりませんが…
社交不安障害で手帳もらったくらいですし、何かと不安なんでしょう!(大雑把!)
自分の認識としては、日常生活の中でふと不安を感じてゴールのない考え事に没頭してしまったり、眠れなかったり、手の震えや動悸・胸痛・嘔吐などの発作があります。
不安障害の症状がなかった頃は、酷く楽観的で危機感の薄い性格でした。

最後、性格傾向です。エゴグラムという名前で知られてますね。
私はCP低位型、責任感が弱く周囲に流されやすい傾向があるとの事です。
んー…責任感がないのは昔っからですね。
飽き性で、特に塾などの習い事は、自分からやりたいと言い出したにも関わらずスグに辞めたがってました…(-_-;)
周囲に流されやすいのは、私なりに身に付けた処世術かなと思っています…
幼い頃は大変頑固で自我が強く、親の意見すら受け入れない子で、腹が立ったら10歳上の男子相手にもケンカを売る始末だったそうです…。
小学校高学年辺りから、努めて意見を引っ込ませ、周りの意見を窺って回るようになりました。
それが行き過ぎて、ここ数年「芯がない」「八方美人」と非難されてるので、どうにかしないといけませんね…

 

さて、23時半になりました。

まっったく眠くありません。

夕方に寝落ちして20時過ぎに起きたからなぁ…(_ _;)
とりあえず布団に入って目を瞑ろうと思います。

おやすみなさい!